素人ポエム的な?

本当に今思いついたので素人ながらポエムに挑戦したいと思います。

 

イメージはピースの又吉です。

 

テーマ「五月雨」でございます。

 

 

しとしとと降りやまない雨。もう五月か。。

世間はこれを五月雨というのだろう。

今日の天気予報を見ていなかった新入社員に重くのしかかる責任とプレッシャーと雨が体を包み込む。

病んでいるわけではないが半年に1度突如訪れる憂鬱だ。

自分はメンタルが強いほうだと言い張っていたが一か月ちょっとで虚勢だと気付かさせられる。

そう言った日に限り晩飯は大好物。石焼ビビンパ。オカンのありがたみを思う。

残酷に石窯に焼きつけられる具材を見て憂鬱が晴れた。

テレビでダメ夫芸人が説教を受ける番組を見て気が晴れた。

仕事を思い出すとまた憂鬱になった。

友人とオンライン飲みをすると気が晴れた。

天気と気分って本当に連動してんのかなって思うほどコロコロ変わる。

面白くない仕事を辞めたいけどそんな勇気もアテもない22歳の夜は雨のせいで髪の毛のカールに磨きがかかる。

なんやかんやで同じ仕事を続けている未来を考えると雨が小雨になって次第に止んだ。

未来は晴れやでって教えてくれてんのかな?

病んでいるわけではない。2,3日後に今日の事を考えるとあほらしく思えることは想定済み。

 

いかがでしたか?

なにを伝えたいか自分でもわからなくなってきたのでここで終了します。ポエムって難しいですね。上手く書いてる人尊敬します。

 

上手い言葉の言い回しをしようと思っても実際に伝わるかわからないし、使わな過ぎてもただの感想文になりますし、バランスが難しいですね。

 

もうたぶんポエムは書かないと思います(笑)