Apple Watch Series 5 商品レビュー〜本当にApple Watchは必要?〜

 

本日はApple Watch  Series5 って本当に使いやすいの?便利なの?という疑問に答えていきたいと思います。

 

 結論から申し上げますと、、    

 

購入するか迷っている方は購入すべきです。

 

 

まず初めにApple公式の紹介動画をご覧ください。

 


Introducing Apple Watch Series 5

 

いかがでしたか?

 

動画はすごく独創的で、本製品の特徴を端的に紹介してくれています。

 

動画で強調されていたのは

 

'This watch tells time and,,,,,,,,' 

 

andに続き様々な時計の機能を紹介しています。

 

  • takes phone call 電話を受けます
  • turns on light and opens up doors 電気をつけたりドアを開けます
  • communicates with satellites  衛星通信します
  • sets timers  タイマーをセットします
  • tracks your distance underwater 水中でも距離を測ります
  • tracks your workout ワークアウトを記録記録します

 

そして最後に

This watch tells time among other things .

とまとめています。シンプルでインパクトのあるキャッチコピーですね。

凄くわかりやすい。

 

つまり様々な機能があるということですよ。そこで、実際に使っている私の体験を元にレビューをしていきたいと思います。

 

 

↓私のApple watch

f:id:nourogux:20200514212145j:plain

 

値段は¥42,800(税別)

 

バンドの部分は自分でカスタマイズできます。

私はスーツに合うかつ、シンプルな黒色にしています。

時計盤のデザインや色も自分好みにカスタマイズできとても迷います。今でもコロコロデザインを変えて遊んでいます。

 

では実際にどんな機能が便利と感じるか紹介していきます。

 

  1.SUICA 、PayPayなどの電子決済に対応 

 

 Apple watch の側面についてるボタンをカチッと押すだけでSUICAの画面が表示されるのでカードをわざわざ財布やポケットから出す手間が省けます。お持ちのスマートフォンと連動させるだけで残高のチャージもされるので本当に便利です。しかし一つだけ注意して頂きたいのは左手に時計をつけている人です。改札のカードをかざすところは右に設置されています。なので左手に装着している人は腕をクロスさせなければいけません。。少しストレスですね。これだから左利きの人は右利きの人より早死にします。PayPayも内蔵されているのでお支払いの時に「PayPayで」っていうだけでもかっこいいのに時計でPayPayを提示するなんて、かっこよすぎてモテます。

 

 

 2.携帯の通知を手元で見れる

  

 仕事中どうしても携帯を見れない状態にあるとき、設定をすれば携帯の全ての通知を時計で確認することが出来ます。LINEの場合定型文で返信や、音声入力で返信できます。私は上司にばれないように時計に話しかけてLINEの返信をしています。また、ヤフーニュースの通知も見れるようにしているので誰よりも早く情報を手にいれてます。‘’amemiru‘’というApple watch 専用のアプリをダウンロードしているので、今いる自分の場所で雨が降りそうなときには通知で教えてくれます。

 

 3.音楽が聴ける

 

 Apple Music を使用している人は手元で音楽をスキップしたりリピートすることが出来ます。

 

 4.ワークアウトを支える

 

 ランニングやサイクリング、ウォーキングをする人にとっては無敵です。自分の速度や距離はもちろん、心拍数や消費カロリーまでもが記録されて効率的に運動に励むことが出来ます。また、時計をつけているだけで毎日歩数や動いた距離、登った階段の段数までも自動的に記録され保存されるのでモチベーションアップにも繋がります。

 

 5.写真を撮れる

 

 この機能は大学生時代に大活躍しました。時計で写真を撮れるわけではないですが、時計からシャッターを切ることが出来ます。従来ならスマートフォンをどこかにセッティングしてからタイマーを押して走ってましたよね?そんな必要はありません。手元の時計でいつでも写真を撮れます。

 

 

デメリットは一つだけだと思います。

 

充電が面倒

 便利な反面その分消費電力がすごいので2日も充電は持ちません。ワークアウトのアプリを開きっぱなしだと一日もちません。充電方法は専用の充電器の上に置くだけです。しかし充電を忘れてしまうと普通の時計では当たり前である時間をみるということがことできなくなってしまいますので、ただのスタイリッシュな金属が腕についているだけになります。

 

 

 以上が便利だと感じる機能ですが、正直私はまだまだ使いこなせていません。動画でも紹介されていた電気をつけたりドアを開けたりといった機能は使いこなせる気がしませんね。

 自分好みにカスタマイズし、使用者の数だけ活用方法があると思います。そんな機能別にいらんわって思われる方も多数いるかと思いますが迷っているなら購入することをお勧めします。5万円ほどで購入できる時代の最先端を腕に付けている優越感は日常のストレスを少しでも軽減するかもしれませんね。

 

以上です。ありがとうございました。

 

↓購入はこちらから

Apple Watch Series 5 - Apple(日本)